ラーメン

「和Dining清乃」食べログラーメン全国1位になった和歌山の名店が奈良に来た!

和歌山県有田市の国道42号線有田川土手沿いから少し南に入ったところ、電車ではJR紀勢本線「箕島駅」から有田川を渡ったところに、連日行列の屈指の人気ラーメン店「和 Dining 清乃」があります。

訪れるハードルもかなり高い店「和 Dining 清乃」が、なんと近鉄西大寺にある近鉄百貨店奈良店の「全国美味博覧会」のイートインに出店するとの情報が入りましたので、近いし早速食べてきましたのでレポートします。

 

[adsense]

 

 

和 Dining 清乃

「和 Dining 清乃」は1998年創業。

当初は屋号の通り和食を中心とした地元でも人気の飲食店で、余った食材を使いラーメンを出していましたが、現在地に移り他のラーメン店主との交流する中でラーメンに深く傾倒し、2015年に昼営業のみのラーメン専門店に転換し、店も大きく改装しました。

その頃は食べログラーメン部門全国1位でラーメン好き以外の人にも注目される店になりました。食べログラーメン部門は現在でも全国2位です。

代表メニューは角長のたまり醤油を使った「角長しょうゆ 匠」「有田ブラック」など

現在では、「近鉄百貨店和歌山店」と「Mr.こってり清乃」と3店舗展開されています。

 

今回、近鉄百貨店奈良店の催事「全国美味博覧会」のイートインに1週間出店。店に行けば連日行列なので、これは行かなければと思い行ってきました。

 

 

全国美味博覧会での清乃

 

食べたラーメン

 

こってり和歌山ラーメン

今回出店のラーメンメニューは当初1種類で「こってり和歌山ラーメン」

こちらは「清乃 近鉄百貨店和歌山店」、「Mr.こってり麺 清乃」の看板メニューです。

 

とんこつなどの動物系素材をとろみが出るまで煮込んだスープに、濃いめのカエシでコクのある濃厚なスープに細めの麺をあわせた

「和歌山ラーメン」です。

トロトロのチャーシューも非常においしかった。

こってり和歌山ラーメン

 

 

丸鶏ブラック

期間の週末になると、もう1種類新たにメニューが加わりました。

こちらは「清乃 近鉄百貨店和歌山店」限定メニューで人気の「丸鶏ブラック」です。

こちらは丸鶏を丁寧に煮込み旨味部分を煮出し、たまり醤油と魚介で旨味のバランスをとった、見た目とは違い味も濃くないラーメン。

細めの麺とも相性がよく非常においしい1杯でした。

 

丸鶏ブラック

 

[adsense]

 

 

しらすごはん

サイドメニューとして、有田漁港水揚げの地元の名産、西村物産のしらすがのった、「しらすごはん」が通常サイズとハーフサイズで用意されていました。

いい塩梅の釜揚げしらすにはイカなどのチリメンモンスターたちも一緒に入っていました。

ふわふわの食感のなかにしっかり魚介の旨味がぎっしり

ごはんが止まらなくなります。

 

 

 

 

まとめ

物産展のイートインですが、店と変わらぬ味を並ばずに食べれるのが素晴らしいと思います。

 

店舗情報

和 Dining 清乃 有田本店

和歌山県有田市 野 696

11:00~14:00 日、月休

 

清乃 近鉄百貨店和歌山店

和歌山市友田町5丁目18

10:00 ~19:00 無休(元旦のみ休み)

 

Mr.こってり麺清乃

和歌山市向148-1

11:00 ~21:00 火休

※ 残念ながら閉店しました

 

RELATED POST