情報

2017年今年の漢字は「北」京都清水寺で発表!2位以下や過去10年も

2017年(平成29年)12月12日14時6分に「今年の漢字」が発表

今年一年の世相を漢字一字で表現する2017年「今年の漢字」を11月1日(水)より全国から広く募集していましたが、清水寺森清範貫主により発表されました。
[adsense]

 

 

今年の漢字

 

 

北(ホク/きた・にげる・そむく)
意味 ①きた。きたの方角。「北上」「北方」 ②まけてにげる。「敗北」 ③そむく。

発表後すぐ「北」というとやはり北朝鮮が浮かびましたが、それを今年の漢字というのはなんとなく違和感を覚えました。

2016年の漢字は[ 金 ]ですし、意味は違えど何とも微妙な選定です。

 

ほかの選考理由は

  • 北海道日本ハムファイターズの大谷選手、清宮選手
  • キタサンブラック(北島三郎さんの所有馬)
  • 北九州豪雨
  • 北海道台風被害によるピザポテトの販売中止

などのようです

他の理由をみると妥当な選定ですね。

 

今年の漢字は、漢字一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンです。

1995年に開始し、毎年12月に清水寺で発表しています。

 

2位以下の漢字

2 位 「政」

3 位 「不」

4 位 「核」

5 位 「新」

6 位 「選」

7 位 「乱」

8 位 「変」

9 位 「倫」

10 位 「暴」

不倫、選挙、不祥事など世相をあらわしていますね

 

過去10年の「今年の漢字」

 

2007年「偽」

2008年「変」

2009年「新」

2010年「暑」

2011年「絆」

2012年「金」

2013年「輪」

2014年「税」

2015年「安」

2016年「金」

 

RELATED POST