サッカー

サッカー日本代表「西野朗」新監督、マイアミの奇跡!ガンバ大阪!ハリル監督解任

突如4月8日夜に、明日9日16時に日本サッカー協会が代表監督の去就について記者会見すると発表。

これはハリルホジッチ監督の去就(解任)以外はないと注目していましたが、

 

 

[adsense]

 

 

ハリルホジッチ監督解任

 

やはりハリルホジッチ監督の解任でした。

 

報道では

日本サッカー協会が日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の解任を決めた。9日、極秘に渡欧していた田嶋幸三会長が帰国し、現地7日に本人に通達したことを明らかにした。9日午後4時から緊急記者会見を開き、後任も発表する。

 

先日の欧州遠征でのテストマッチでも1分け1敗と結果が出ていなくて、一部選手との軋轢もあり、チームに一体感が感じられませんでした。

ロシアW杯(6月14日開幕)まであと2ヶ月、チームをどう修正するのか気になっていましたが、電撃解任でした。

 

新監督は?

 

後任候補には手倉森誠代表コーチの昇格やU-21日本代表の森保一監督が候補にあがっていましたが、

 

日本協会の西野朗技術委員長(63)を新監督とする人事を決めたことが9日、分かった。この日、午後2時から行われた日本協会の常務理事会で報告され、確定した。田嶋幸三会長が午後4時から会見し、W杯ロシア大会開幕まで約2カ月となる時期でのハリルホジッチ氏の解任、西野氏に就任要請した経緯を説明する。

 

 

日本協会の西野朗技術委員長に決定した模様です。

 

 

 

新監督の西野朗氏は、中田英寿、前園真聖、城彰二、川口能活らを率い、アトランタオリンピックブラジル戦での「マイアミの奇跡」を起こした時のU‐ 23日本代表監督です。

Jリーグでも、柏レイソルでヤマザキナビスコカップ優勝、ガンバ大阪では初のJ1優勝や天皇杯優勝、AFCチャンピオンに導くなど、常勝チームに押し上げた実績があります。

2016年から日本サッカー協会技術委員長に就任していました。

 

 

最後に

日本人指導者、最後の切り札をだしてきました。

このタイミングではちょっと遅いかなというのが正直な気持ちです。

2ヶ月と少ない時間でどうチームをまとめて行くのか、ここ最近レギュラーから外れた、香川、本田、岡崎をどう起用するのか、課題が多いですね。

私としては、どういう状況であろうと、日本代表自体は変わらないので、応援していきます!

 

西野ジャパン「2018ロシアW杯」対戦国決定!試合都市の地図、抽選結果、日本のグループは?